AI には、どうしても乗り越えられない壁があります。

おそらく、属人性を欠いた(個性のない)辞書に出てくるような言葉だけで文章を書くレベルなら、人間はAIに太刀打ちできなくなるということです。

 

 

しかし、

AIには、どうしても乗り越えられない壁があります。

 

それは、人が空想するストーリーをAIがそのまま再現するのは、まだ難しいということです。

なぜなら、何が人の心を動かし、どんな文章で人が驚き 感動するのかまでは AIが深く理解できていないからです。

 

人工知能は、そういう意味では人間のライターができることを まだ100%再現できないと言いきれます。

これは、AI が人間と同様に他者との関係性を認識できていないためでしょう。

 

なのでAI は、SFのような創造をはるかに超える物語だったり、エモい余韻のあるような文章を書くことは...

これはAIの課題ですね。

 

しかし、

もし何年か先に 創造性や感情さえもAIが学習してしまったらどうなるのでしょう。

考えると、ちょっとヤバいです。

 

 

 

 

 

そうか、AIにできない壁があるのか、、じゃあ安心だね。とするのはまだはやいです。

実は、この文章はAIを使って書いたものです。

 

ちょっと加筆はしています。しかし

すでにスーパーマンのような能力を持つAIが、自分より人間の実力を上に見ている時点で、余裕があるというか。

謙遜にも程があると思うのです。

 

AIは あまり自分のことを 良く見せようという意識がないのかも知れませんね。

人間だったら、「俺がこんだけやってあげたぞ!」と大騒ぎするほどの内容にもかかわらずです。

こんな謙虚すぎるAIが、あなたの味方になったとしたらすごく頼もしいと思いませんか。

 

 

AIは決して、あなたよりも前に出てくることはありません。見返りを求めもしません。

「わたしが やりました!褒めてください」とは決して言いません。

絶えず一歩引いて あなたを サポートしつづけてくれるのです。

 

人よりも優しい。

それは まるで ドラえもんが温かくのび太を見守っているかのようです。

 

 

 

 

¥3,000brmk.io